スマホでのZoom背景変更方法を解説!

ZOOM バーチャル背景の画像ダウンロードは、下記をクリックしてください。

テレワークやオンライン飲み会でよく使われているzoom。部屋が片付いていない時や趣味全開の部屋を見られたくない時はバーチャル背景を使うことで気にせず話すことができます。
また、オリジナルの背景を使って自社商品をPRしていたりと利用目的の幅が増えているように感じます。今回は基本的な背景変更方法やオリジナル背景画像の設定方法などを紹介していきます。

隠すだけじゃない、背景画像を変更するだけで会話が弾む!

冒頭でも述べたように、zoom背景は見られたくないから使うという人がほとんどかと思います。しかし、逆に背景を見せることで会話が弾むこともあります。

会話が弾むzoom背景の使い方

・みんなで同じ背景にする
・背景と服装を合わせてそこにいるかのように見せる
(例:海の背景ならサングラスと麦わら帽子など)
・オリジナル背景を使って会話のネタに

主にオンライン飲み会などフランクな場での利用に向いています。同じ背景にするのは人数が多いほど楽しいですよ。オリジナル背景に使用する画像の追加方法は、次の背景変更方法手順でお伝えします。

背景変更方法手順

ミーティング参加前に変更

不可

実際に筆者のスマホで試してみましたが、ミーティング参加前に設定する方法はなさそうです。背景を見られたくない人は、早めにミーティングに参加して設定しておくことをおすすめします。

ミーティング参加中に変更

1.ミーティングに参加する
2.右下の「・・・」ボタンから「背景とフィルター」を選択し好きな画像を選択
  ※「+」ボタンを押して写真へのアクセスを許可すると好きな画像を選択できます

zoom背景設定時の注意点

お持ちのスマホのバージョンによっては利用できない可能性がありますので、ご確認ください。
iPhone:iPhone8以降かつバージョン5.3.0
Android:OS 8.0以上かつバージョン5.3.0

非対応だけどパソコンもないし部屋をzoom用にわざわざ片付けるのも面倒だという方は、背景が隠れるほどの布を被せておくと簡単です。
また、可能であればカーテンを背景にするのもいいです。

まとめ

zoom背景変更自体はとても簡単ですよね。オリジナル画像を利用している方の中には名刺風にしていたり、会社のロゴや商品を使っていることもあるようです。ただ、バージョンや機種によっては非対応な場合もあるので、これを機にスマホを見直してみるのもありかもしれません。
または部屋の模様替えをしてみるのも、これからのおうち時間を快適に過ごすいいきっかけになるのではないでしょうか。